SSブログ

豚の角煮 [お父さんの料理]

豚バラブロック=1.3kg(10cm幅が2本)

ねぎ青い部分4本、ニンニク2片、ショウガ少々、卯の花

水2.5リットル(ちょっと多いなたぶん)

5分経過・・・10分経っても沸騰しいひんw

やっぱ水多いんや・・・きっとw

出ましたw17分で安全ロックピンが上昇し

18分30秒で蒸気が発生!弱火にして5分加熱する。

 

同時進行でゆで卵とだし汁を作らなアカン。

「だし汁」

水1.5リットル
黒砂糖大さじ5杯
サトウキビ砂糖大さじ5杯
八角少々
焼酎200ml
日本酒300ml
コチジャン小さじ2杯
広東風甘味噌小さじ1杯
だし醤油100ml

安い焼酎が家に無かったので「晴耕雨讀」を入れちゃおう!!

一旦取り出して、だし汁で20分煮込み、自然放置する。

ゆで卵を入れて10分煮込んでから冷やして脂を取る。

最後にチンゲンサイをごま油で炒めて片栗粉で蕩味を付けて完成です。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

ちえちえ

うわ~、濃厚そうですね。
私もそろそろ涼しくなったので作らねば。
圧力鍋がないので、時間がかかって大変です。。
by ちえちえ (2006-10-07 23:54) 

barbie

いよいよ角煮の季節ですね~♡
by barbie (2006-10-10 08:53) 

半人鐵馬

>ちえちえさん
 そ、それは梅酒と角煮の両方を希望で?(^∀^*)

>barbieさん
 そうですねんwって
 水炊き、角煮、チゲ鍋・・・
 さらに蟹!これからの季節は、日本人で良かったなぁ~っと
 しみじみ思います。
by 半人鐵馬 (2006-10-10 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ティファール圧力鍋試乗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。