SSブログ

木祖奈良井宿・上高地・飛騨高山・白川郷 [旅行]

5連休を利用して25日から27日にかけて2泊3日で両親を連れて家族旅行に行きました。


奈良井宿では、花野屋で子供用にメンパとお櫃に2段重箱を購入し・・・てもらいました(^^;)


奈良井宿を散策した後は、権兵衛トンネルを抜けて上高地へ行きます。


上高地へは自家用車では、入れないので沢渡(さわんど)のバス停で乗り換えしますが


どこから乗っても料金は、往復1,800円と一緒なので、梓駐車場に1泊1,000円で駐めて


大正池を見るため左側の席に座りました。バスから見る大正池は・・・普通に小さい池という感じw


本日の宿泊先のホテル白樺荘は、カッパ橋の真横にあり上高地の散策にはベストな立地にあります。


晴れていたので絶景の上高地を堪能しました。


翌日の26日は、野麦峠を越えて高山へ行くわけですが雨・・・雨・・・豪雨となりました。


途中雨が小降りになり紅葉が見事に広がっていました。


あぁ野麦峠で有名で『あゝ飛騨が見える』と言い残して死亡した政井みねさんの銅像がある


記念館へ足を運びました。


明治の初めから大正にかけて、当時の主力輸出産業であった生糸工業で発展していた
諏訪地方の岡谷へ、飛騨の女性(多くは10代の少女)が女工として働くためにこの峠を
越えた。この史実は1968年に発表された山本茂実(やまもと・しげみ)の小説【あゝ野麦峠】
で全国的に有名になったが、史実は彼女たちは貧しくて生糸工場に売られたのではなく
契約で出稼ぎに行っていたことである、本人の意思は別として・・・(記念館で拝聴)

実際に工女が歩いた道


飛騨高山では、小雨となり町を散策しました。


けっこう酒屋が多く試飲で顔が紅潮して雨に濡れても何とも思わない位酔ってました。



 今回の旅行で一番欲しかったモノ・・・それはピーチクパークの獅子の置物(非売品)


これメッチャ欲しい!!!


誰か売っている所をご存じでしたら書き込みしてくださいまし(^^)/


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

魔太郎

かっぱ橋の横のホテルって、良いところ泊まられたんですね。
結構なお値段ではなかったですか。
しかし、すばらしい親孝行ですね、私も母ちゃん連れて旅行に行きたい
と思いつつもう、数年行っておりません。
by 魔太郎 (2007-10-30 22:01) 

XXAR2

そうそう、結構なお値段の御宿ですよね?
昨年の今頃 上高地に行きましたが、御宿は松本でしたモン(汗)
by XXAR2 (2007-10-30 23:28) 

半人鐵馬

>魔太郎さん ナイス有り難うございました。
>XXAR2さん ナイス有り難うございました。

 むふふw やはりそう思いますか・・・ところがです一人1万円台で宿泊です。
 上高地の中では格安??かな?と思います。なんせ他の所は3万弱でしたからw
 
by 半人鐵馬 (2007-10-31 01:27) 

fxd164

ご両親に紅葉旅行のプレゼント、さぞ喜ばれたことと思います。
ロードキャプテン、お疲れ様でした。

これ、唐獅子でしょうか?
後ろ足で立ち上がったポーズも珍しいですね。
「ガァ~オ~!」
って聞こえてきますね(^^)
by fxd164 (2007-10-31 03:10) 

半人鐵馬

>164さん
 あんじゅでガァ~オ~って叫びますか(^^)/
by 半人鐵馬 (2007-11-01 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

琵琶湖キャンプカリン酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。