SSブログ

野菜たっぷりロールキャベツ [お父さんの料理]

H21.6.23(火曜日)

お父さんの料理シリーズその1(なんのこっちゃw)

久しぶりに野菜たっぷりのロールキャベツを作りましょうw

材料は
材料.jpg
キャベツ=1個
豚ミンチ(タイムセールで半額)=370g
卵=1個
玉ねぎ=2個
さやいんげん(タイムセールで3本腐ってたw)
ニンジン=1本
モロヘイヤ=3株
豆腐=1丁
本シメジ=1/2袋
エリンギ=1本
ベーコン1パック
コンソメ=5個
生クリーム=2パック
ホワイトシチューのルー=2個
酒・塩・白&黒胡椒・バジル・クミン・フェンネル=少々

キャベツを塩ゆでしている間にタネを作ります。
キャベツ.jpg

玉ねぎとニンジンをみじん切りにして(楽してフードカッターを使用w)炒めます。
これはホンマに便利です、玉ねぎ2個のみじん切りが5秒で完成するなんてw
フードカッター.jpg

本シメジとエリンギを切って、これもオリーブオイルで炒めます。

モロヘイヤは、エジプト産の葉っぱで抜群に栄養があります。
これを包丁でみじん切りにしてネバネバするまで包丁で叩きます。
モロヘイヤ.jpg

ミンチと豆腐を加えてすべての材料を混ぜ合わせます。
ネタ完成.jpg

そろそろキャベツが茹であがるので取り出して冷まします。

その間に洗い物をします。
洗い物.jpg

そうこうしているうちにキャベツが冷えてきますので(まだチョット熱い)

芯を切り取ったキャベツにタネを包んでいきます。

その間に鍋に湯を沸かしておいて味付けをします。

コンソメとシチューのルーと塩コショウそしてうすくち醤油

これは絶対うすくち醤油でないとあきませんw(理由は・・・どうしてもw)

包んだロールキャベツを鍋に入れて煮込みます。

最後に生クリームを入れて完成です。
生クリーム.jpg

個人的には、肉たっぷりロールキャベツの方が好きなんですが
メタボ的に野菜たっぷりロールキャベツになりましたw
味は若干野菜の味が強いけどもヘルシーでおいしく仕上がりました。
IMG_0071.JPG

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。